理文系インターンシップでは、ビジネスマナー講習やスピーチ練習など、 社会人として必要なスキルやマナーに加え、IT業界・職種、セキュリティやWeb知識などの、 専門知識を学習しました。またこれらを活用してグループで協力し、一つの課題に取り組みました。

実習情報

実習期間:2021年7月29日~8月12日

出勤時間:9時30分~17時30分

構成人数:6人(日大生産工学部:5名、武蔵野大学:1名)

7/29 30 8/2 3 4
ガイダンス 適性検査 画面設計書の作成 Webページ作成 Webページ作成
社内案内、目標設定 IT業界・職種について Webページ作成 スピーチ練習 システムクオート代表の講話
セキュリティ講習 インターネット講習 スピーチ練習 スピーチ練習
ビジネスマナー講習 作業スケジュール作成
エゴグラム
役割決め

5 6 10 11 12
Webページ作成 現役SE&役員の講話 成果物レビュー 発表会リハーサル 全体の振り返り・総まとめ
スピーチ練習 Webページ作成 HPの修正・改善 成果発表会 報告書作成・片付け
スピーチ練習 発表会資料作成 発表会反省
スピーチ練習

コロナウイルスの感染対策について

インターンシップを行うにあたり、コロナウイルス感染防止のため以下の項目を徹底しました。
・入社時の検温
・オフィス入退室時のアルコール消毒
・昼食休憩時の黙食
・仕切り板を用いた飛沫防止
・適度な換気
・マスク着用の徹底


実習の具体的な概要
専門的知識

・企業や個人の情報を守るために必要な心構え
・企業が行う情報に関する認定制度
・情報の正しい処理の仕方
・セキュリティの12か条

・IT業界の分類について
・SI業とは何か
・IT業界の魅力とは
・IT業界の出世・SEとして働くまでの過程


社会的スキル・マナー

・正しい姿勢と礼の仕方、挨拶の重要性
・身だしなみの確認
・名刺交換(実践演習)
・クイズを用いた敬語の学習

グループ演習では、このインターンシップの紹介ページと、ページ下部にあるリンク先の日大生産工学部の紹介ページ及び、 武蔵野大学の紹介ページを作成しました。
インターン生が実際にスケジュールを作成し、設計、実装、納品に至るまでインターン生のみで協力して作成しました。 それぞれの作業の間にアポイントを取ってレビューを行い、進捗の確認をしあいながら、 実際のプロジェクトと同じような形で製作しました。
・スケジュール作成、役割決め
・設計書作成
・Webページの実装
・仕様書作成(及びテスト)
・レビュー(上記項目が完了後、次の段階に移る前に実施)

日本大学生産工学部
紹介ページ
武蔵野大学
紹介ページ